見たいホームページを検索して探してみよう

トップページ > インターネット初心者の方へ > ホームページを見てみよう > 見たいホームページを検索して探してみよう

自分が見たいホームページのキーワードを入力して表示させる簡単な方法です。

  1. 実際に検索してみよう
  2. 絞り込み検索をしてみよう

○主な検索サイト○

Yahoo!(ヤフー)
Yahoo!(ヤフー)

Google(グーグル)
Google(グーグル)

1.実際に検索してみよう

日本語入力モードになっているか確認しましょう。

○検索方法○

(1)検索窓にキーワードを入力

Yahoo!の場合

Googleの場合

(2)検索をクリック

Yahoo!の場合

Googleの場合

(3)結果が表示されるので、自分が見たいホームページのリンクをクリックする

Yahoo!の場合

Googleの場合

ちなみに検索結果は、アクセス数(閲覧される回数)が多い順番=人気が高い順に表示されるので、時と場合によって表示される順番が違います。

2.絞り込み検索をしてみよう

 例えば、「すこやか」というキーワードから「すこやか介護講座」を検索するとします。すると、世界中の「すこやか」に関するホームページが検索結果として表示されてしまいます。

Yahoo!での「すこやか」に関する検索結果 約590万件

Googleでの「すこやか」に関する検索結果 約210万件

少しでも探しているページが上位に表示されるようキーワードを追加してみましょう。

「すこやか 介護」とスペースを空けて検索すると、Yahoo!の場合、下の図では4番目に表示されます。

「すこやか介護講座」で検索すると、Yahoo!の場合、下の図では1番目に表示されます。

分かる範囲内でお答えします。

「表示がない」「ボタンがない」などでお困りの方、その他の質問等は、
すこやか長寿財団・総務課までお問い合わせ下さい。

分かる範囲内でお答えします。

このページの先頭へ戻る