インターネットでできること

トップページ > インターネット初心者の方へ > インターネットの基礎知識 > インターネットでできること

自分のパソコンをインターネットに接続したけど、一体何ができるのでしょう?

(1)情報の収集(ホームページの閲覧)

インターネットには世界中の情報が数え切れないほどあふれています。「はじめに」でも触れましたが、インターネットを利用しない場合、自分が必要とする情報を探そうとする時は、実際に出かけて情報を集めたり、或いは情報を集めても限られた数しか集めることができません。

しかしインターネットを接続することによって、世界中から発信された情報=ホームページを見ることができます。つまり、自分の欲しい情報を世界中から集めることができるのです。

(2)情報の発信(ホームページ等の開設)

ここ数年の間すっかり定着してきた「ブログ」に代表されるように、会社やお店の案内、子どもの成長日記など、情報を発信することができます。

(3)情報のやりとり

Eメール(電子メール)によって遠くにいる相手と手軽に連絡を取り合うことができます。
また掲示板などで同じ趣味を持つ人と情報を交換したり、コミュニケーションを図ることができます。

その他買い物や、自分のパソコンには入っていないソフトをダウンロードする(取り込む)ことなど、色々なことができます。

このページの先頭へ戻る