アドレス帳に登録しよう

トップページ > インターネット初心者の方へ > メールをやってみよう > アドレス帳に登録しよう

よく送る相手のアドレスは、アドレス帳に登録しておきましょう。

  1. アドレス帳に登録しよう
  2. アドレス帳を利用してメッセージを送信しよう
  3. 一度返信したアドレスを自動的に登録する

1.アドレス帳に登録しよう

(1)アドレス帳を開く
方法その1:ツールバーの「アドレス帳」をクリックする


方法その2:メニューバーの「ツール」→「アドレス帳」をクリックする。

(2)「新規作成」をクリックする。

(3)「新しい連絡先」をクリックする。

(4)入力画面が表示されるので、姓、名、敬称、電子メールアドレスを入力し、「追加」をクリックする。
姓・名を入力すると、表示名のところは自動的に入力されます。

(5)下の枠内にメールアドレスが表示されたのを確認したら、「OK」をクリックする。

2.アドレス帳を利用してメッセージを送信しよう

(1)「メッセージの作成」をクリックする。

(2)「宛先」をクリックする。

(3)登録されているアドレスが表示されるので、送りたいアドレスを選択し、「宛先」をクリックする。

CCで送信したい場合は左からアドレスを選択し「CC」ボタンを、BCCで送信したい場合は、左からアドレスを選択し、「BCC」ボタンをクリックする。

(4)メッセージの受信者のところにアドレスが表示されるのが確認できたら「OK」をクリックする。

(5)宛先欄に、アドレス帳で登録した名前で表示される。

3.一度返信したアドレスを自動的に登録する

 送信の設定で「返信したメッセージの宛先をアドレス帳に追加する」にチェックが入っていると、アドレス帳を起動させなくても登録することができます。
 ただし、アドレスのみの登録です。

名前を登録したい場合はアドレス帳を起動させてください。

オプション画面の表示方法

(1)メニューバーの「ツール」→「オプション」

(2)下のような画面が表示されたら、「送信」タグをクリックする。

(3)「返信したメッセージの宛先をアドレス帳に追加する」にチェックを入れる。

分かる範囲内でお答えします。

「表示がない」「ボタンがない」などでお困りの方、その他の質問等は、
すこやか長寿財団・総務課までお問い合わせ下さい。

分かる範囲内でお答えします。

このページの先頭へ戻る