すこやか介護講座 スキルアップ講座

トップページ > 介護実習・普及 > すこやか介護講座 > スキルアップ講座

すこやか
介護講座
スキルアップ講座
介護講座
申込フォーム
認知症を
理解する
感染症への
適切な
対応
排泄の
介護と
支援
コミュニケーション
レクリェーション
その人の
「したい、やりたい」
を支援するケア

<スキルアップ講座> 排泄の介護と支援

どんな講座?

 排泄は、生きるための基本のひとつであり、健康のバロメーターであると同時に、とてもプライベートでデリケートな部分でもあります。排泄ケアで大切なことは、できるだけ気持ちよく、自立した排泄を促し、一人ひとりの「尊厳」を重視したサポートを行うことが必要と考えられます。

 この講座では、基礎知識としての排泄のメカニズムやトラブルを理解し、紙おむつ等、福祉用具を活かしながら、介護する人、される人の両者にとってスムーズで快適な排泄の介助方法について、講義や実技を通して学びます。

開催日時・場所・講座のポイント

日時 平成29年11月15日(水) 9:30〜16:30
会場 佐世保市労働福祉センター(佐世保市稲荷町)
講座の
ポイント

’嘶と失禁についての基礎知識
▲ムツやリハビリパンツ交換の実習(介護する側、される側の体験)
K竅磧拘縮のある方のオムツ交換のポイント
で嘶関連福祉用具の紹介
ズ膿靴離ムツ類の情報(オムツ、パッド等の種類とその使用法)

申込みについて

【対  象】 介護施設等の職員、介護に関心のある方
【定  員】 30名
【講  師】 梅田 さつき
        株式会社 光洋-ディスパース  チーフ ケア コンシェルジュ
【受 講 料】 2,000円
【申込方法】 いずれかの方法でお申し込みください。
         介護講座申込フォームから申し込む
        ◆受講申込書」の様式をダウンロードし、必要事項をご記入のうえ
        FAXまたは郵送で申し込む

       ★開催準備の都合上、申込みは講座開催日の1ヶ月前までにお願いします。
        定員に達した場合には、申込みを締め切りますので留意願います。

このページの先頭へ戻る